忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「XOOPSって興味あるけど、実際使ってみて魅力ってある?」

いい質問だね。
こういうのは、実際使ってみなきゃわからない。

その質問をボクにするところなんか、素晴らしいね。
XOOPSの魅力にとりつかれていることがわかっちゃったかな?



XOOPSの魅力はねぇ~、まず「アイデアをすぐに形にできる」かな。
つまり、導入までに時間がかからないんだよ。
もちろん、慣れは必要だけど。

ボクだったら、思いついて3時間後には、まぁまぁの体裁にできるかな。
前は、四苦八苦したけど(笑)



あとは、「XOOPS以外では、なかなか実現できないことができる」とこかな。

掲示板やブログは、まぁ他のツールでもできる。
でも、Pukiwikiやヘッドライン(他サイトの更新情報)は、XOOPSくらいじゃないとできないんじゃないかな。
それらのツールを複合的に取り込めるのも魅力だよね。



そうだなぁ、「自分の色のコミュニティーサイトができる」ってところも捨てがたい。

XOOPSって、素人じゃなかなか使いこなせないから、競合サイトにはないユニークな色が出せるね。
このメリットを感じたいのなら、キミも素人を卒業しなきゃいけないけどね(笑)

これはこれから有利になってくるよ。
後発組になっちゃうと、真似に思われちゃうからね。
やるなら今のうちだよ。



――――といったように、XOOPSにはいろいろな魅力があるんだよ。
これは、あくまでボクが感じた魅力。
聞く人によっては、もっと違う魅力が出てくるかもね。
でも、これだけでも、素晴らしい魅力じゃない?
PR
ところでXOOPSってなんて読むんだろう?
ていうか、今までどうやって読んでいた?

エックスウープス?
ゾォープス?
ズープス?

読もうと思えばいろいろ読めるよね!
どれが正解なんだろう?



正解は、『ズープス』。

ウソじゃないよ!
ちゃんと本に書いてあったんだから(笑)
だから、正式な読み方なんだよ。これが。



XOOPSの黎明期にはね、読み方も決まってなかったらしいよ。
だから、開発者たちも思い思い呼んでいたんだって。
でも、これじゃあ会話が成り立たないよね(笑)

「キミ、このエックスウープスがね…」
「ハイわかりました。ゾォープスのですね。」
「そこは違うよ、ズープスの歴史から言って…」

なーんて、異様な会話をしていたんだろうね(笑)

で、正式な呼び方を決めようってことになって『ズープス』に落ち着いたという話。
どう?納得した?
あぁ、良かった。

え?早く「エックスウープス」マスターしたい?
わかってないじゃん(笑)

キミはXOOPSに興味あるって?
マニアックなんだね、意外に(笑)

XOOPSとは、CMS。
…余計わからなくなってしまったね。ゴメンゴメン。



CMSは、コンテンツマネージメントシステム。
つまり、サイトの作成&運営を助けてくれる道具なんだ。


普通にサイトを作るだけだったら、普通に作った方が早いよ。
普通のホームページ作成ソフトやブログのほうがね。
だって、XOOPSじゃなくてもできるし、XOOPSのほうがメンドクサイもん(笑)


でも、キミがコミュニティーサイトを作りたいとしよう。
たとえば、なにかのファンのサイトや仲間内だけのサイトね。

そうなると話は別だよね。
日記やブログは欲しいし、BBS(掲示板)や関連サイトの新着情報(RSSリーダー)も欲しい。
つまり、コミュニケーションできるパーツが欲しい。

となると、途端にやっかいな話になってくるよね。
ブログはあそこのブログを借りて、BBSはあそこのを申し込んで、RSSかぁ…。
――――とまぁ、めんどくさくなる。
しかも、ツギハギだらけの寄せ集めみたいになってしまうよね。

さらに、「メンバーだけの内輪話や、メンバー限定のコンテンツが欲しいよね」という話になる。
あぁ、もう限界を超えて、エクスタシーだよね(笑)
言うのは簡単だけど、やるのは難しいんだから。



このように普通のサイトでは限界があるんだ。
でも、XOOPSなら、今言ったことはすべて可能なんだよ?
どう?魅力的だろ?

ただ、可能なだけで、だれでもできるわけじゃない。
だからこのブログが生きてくるっていうわけ。

どうだい?それでも、XOOPSをやってみたくなったかい?





Copyright © XOOPS徹底攻略eマガジン(ブログ版) All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]